店長、副店長で部下が抱えるストレスについて3時間の研修会
自分たちはキャリアがもう長いので、入社したてのスタッフが抱えるストレスについては、当事者として受ける事から長らく遠ざかっているので、忘れてしまっていたらしい。。
相手の立場に立って気持ちを理解する研修だ
研修中は、あっ、そうか、、と。自分の部下の顔しか思い浮かばなかった、、、と、口々に言っていた相手はそういう気持ちだったかも、、、
もう少し傾聴してあげなければならなかった、、
など、普段の上司としての自分の言動を振り返る機会となってくれたようだ
上司も部下も相手を想った歩み寄りが必要だ
それと共に、その様な育成フレームを会社は作って対策していなかければならない
また作るモノが増えた
よし、今年中には仕上げなければ。