menu

Staff Blog

2022年1月17日

毛穴の種類別お悩み改善方法!

皆さまこんにちは(^^)

 

本日は【 毛穴のケア 】について紹介いたします!

毛穴のお悩みを相談される方が年齢層幅広くいらっしゃいます💦

 

毛穴悩みには種類があることをご存知でしょうか?

″毛穴が気になる″と言っても悩みは様々なんです!

 

大きく分けて4種類説明させていただきます💫

 

毛穴1

 

 

まず、正常な毛穴は肌表面のキメが整い、毛穴が清潔に保たれている状態で理想的な美しい状態です✨

 

✅開いた毛穴

開いた毛穴は、毛穴に角栓(毛穴の中の皮脂腺から分泌された皮脂と古い角質が混ざったもの)が詰まって毛穴が押し広げられることで生じる毛穴トラブルのことです。

皮脂の分泌が異常な時に起こり、Tゾーンに多く見られます。

皮脂を出すときに開き、不要なときはしっかり閉じるという”毛穴の開閉コントロール”ができないと、皮脂が出っ放しになり、開き毛穴の原因となってしまいます💔

 

✅黒ずみ毛穴

黒ずみ毛穴は、皮脂の過剰分泌が原因で生じる毛穴トラブルです。

イチゴのようにポツポツと黒ずんでおり、触るとザラつきがあることが特徴です。

皮脂が過剰に分泌されると、毛穴に詰まっている角栓の周りに汚れや余分な皮脂が付着し、酸化してしまいます。

これが、黒ずみ毛穴の原因となります。

また、メラニン毛穴という

黒ずんでいるがザラつきがないものは

毛穴のくぼみの部分が日焼けしたり、炎症によってメラニンが発生してしまい、そのまま沈着してしまったものです。

つまり、毛穴に出来てしまったシミ(色素沈着)が原因の場合もあります。

 

✅角質毛穴

角質毛穴は角栓の詰まりや、毛穴の周りが肌荒れをおこすことにより、毛穴が目立って見える毛穴トラブルです。

本来であれば自然に剥がれるはずの角質が、肌に積み重なって厚みを増してしまう「角質肥厚」により、肌が硬くなることで引き起こされます。

開閉するはずの毛穴が開いたままになるのが原因です。

肌表面が凸凹していてザラつきがあるのが特徴で鼻や頬に多く見られます。

 

✅たるみ毛穴

たるみ毛穴は本来は円形であるはずの毛穴が、重力によって下がってしまうことにより生じる毛穴トラブルです。

皮膚とともに引っ張られ、だ円形になっているのが特徴。

肌を支える土台であるコラーゲンが減る、皮膚の筋力が少なくなるなど、加齢による肌自体のたるみが原因です。

鏡を見ながら頬に手のひらを添えて、ちょっと引っ張ってみたときに、一時的に毛穴が目立たなくなったらたるみ毛穴である可能性が高いです。

 

 

 

💡タイプ別改善方💡

 

💁‍♀️開いた毛穴

開き毛穴は角栓が詰まって毛穴が開いた状態です。

角栓は皮脂と角質が混ざり合ったものなので、クレンジングと洗顔を見直し、皮脂をゆっくり溶かしながら落としましょう。

洗顔後は、皮脂の過剰な分泌を防ぐためにも保湿を行いましょう✨

毛穴の開きには、皮脂の過剰分泌を抑えるために食事の栄養バランスを整えることも大切です!

おすすめ商品👇

 

ノエルクレ

 

 

 

💁‍♀️黒ずみ毛穴

黒ずみ毛穴には黒ずみの原因である汚れや余分な皮脂を落とすことが大切です。

まずはクレンジングと洗顔をきっちりと行い、正しく保湿しましょう。

ペールノエルクレンジング・ウォッシュに加え

美顔器のヴィアノードエレガンテ💖

スキンクリーナーでクレンジング・ウォッシュで取りきれなかった汚れを落とします!

 

機械

 

 

💁‍♀️角質毛穴

角質毛穴は、ターンオーバーの乱れが原因なので、新陳代謝を上げることが大切です。

新陳代謝を上げるためには、正しい肌のお手入れはもちろん、栄養バランスのとれた食事や質の良い睡眠、適度な運動を心がけましょう。

また汚れがたまりやすく、炎症を起こしやすいのだクレンジングと洗顔をしっかりと行って汚れを落としましょう。

乾燥も原因の1つなので保湿力に加え改善作用のあるお化粧品がおすすめです!

おすすめ商品👇

MT(メタトロン)ステムケアシリーズ

MT

 

 

 

💁‍♀️たるみ毛穴

加齢による肌のたるみが原因で、元の状態に戻すのがなかなか難しいこのタイプには、肌のハリを維持するスキンケアが不可欠です。

化粧水でしっかりと水分補給をしてキメをふっくらとさせれることが重要です!

また、土台となる筋肉を鍛えることがポイントです!

おすすめ商品👇

V3アグレッシブカッサRF

カッサ

 

 

毎日のケアは改善の為にとても大切です!

ですが、ホームケアだけでは限界もございます(+o+)

エステサロンのメニューで毎日のケア効果を上げる

お手伝いをさせていただいております💪💗

 

ホットペーッパーで予約の空き状況もご覧いただけます😊

 

お得なお試しクーポンもございますのでご予約お待ちしております🌱

 

 

【クーポンのご予約はこちらから】

☆ペールノエル富士宮店

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000411805/coupon/

 

☆ペールノエル富士店

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000411809/coupon/

 

☆ペールノエル沼津店

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000411808/coupon/

 

☆ペールノエル浜松駅前店

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000037218/coupon/

 

☆ペールノエル静岡店

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000305365/coupon/

 

☆アディクト富士店

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000412204/coupon/