毎年ウチは2月に全社員集まって、1日かけて社員総会をやる
全店舗静岡県内ではあるが、浜松から三島までは遠く、
zoomの中でしか顔を見たことがない仲間が居て、その日に実物を初めて見る事となることも少なくない
去年は、憧れのスタッフに会えて、感激している研修生も居た(笑)
店長は、その日10分間、自分がPowerPointで準備した資料を基に、前に立ち全社員に向けて、話をする。
その他のスタッフも、等級に応じて考えたり、感じて欲しい事のタイトルについて5分間話をするため、事前に全員準備してくる
なるべく、書いてきた紙は見ないで、前を向いてみんなの顔を見ながら話せるよう練習もしてくる。
はずだ!(笑)
今年は、ウチのクレドである3つのことについて、それぞれ店長リーダー達が話をすることとなっている。
①【お客様】
お客様の心を温め、本当の笑顔を引き出します
②【チーム】
チーム愛の感じられる言動や他喜力で強い信頼関係を築きます
③【自分自身】
“自分の価値”を高め、必要とされる人間になります
このクレドに基づき、現在資料を作り各々リーダー達は準備をしています。
日常、我々はこれらの言葉は良く使っているのですが、
改めて、10分間一つのテーマについて語るという事は、やはり、テーマについていつもより深く考える時間が必要となります。
その時間こそがリーダーを成長させます
伝えるために言語化し、ふわっとしている感情が頭で整理され、語れるリーダーを生み出すのです
私は語れるリーダーの姿を見る日を楽しみにしています