menu

Staff Blog

2017年3月5日

白髪

カテゴリー:スタッフブログ

 こんにちは。ペールノエル富士宮店 松岡です。

 

突然ですが、私は30代前半です。

少し前からちょいちょいと白髪を発見してしまい、その度にショックをうけてます。

もう、年齢も年齢ですからしょうがないのは分かってはいるのですが、やはり通常、日本人の男性は30代前半、女性は30代後半で白髪にはっきりと気付くようになると言われてます。

それに比べると私の場合、数年ですがなんか早く出てきてしまっていることにショックを隠しきれません!

大体髪をドライヤーで乾かしている最中に、キラリと光るものを発見し見つけることがほとんど。

場所によってですが、光の加減で白髪なのかハッキリ見えないのと、そのまま放置にすることが出来ず結局抜いてしまうことが多いんです。。。

 

私の母も白髪が多くて白髪染めに苦労してます。これからどんどん増加していくと思うととても悲しくなります。

 

ということで。。。

ペールノエルで新メニューの育毛が増えたということをついでに、今日は白髪について調べましたのでお伝えしたいと思います。

 

髪の毛って実はみんなはじめは白髪だったってご存知でしたか?

そもそも、できた瞬間の髪の毛はもともと真っ白でそこにメラニン色素が混ざることでさまざまな髪色として現れているんです。そして、白髪はメラニン色素が充分に作られなくなることによって生まれてくるんです。

メラニン色素は、メラノサイトという細胞で作られます。その際にはチロシナーゼという酵素の働きも欠かせません。メラノサイトかチロシナーゼか、どちらかが充分に働いてくれないと、白髪が生まれるというわけです。

では、それはどんな時になるのか?

それは、、、

 

老化による酵素の減少です。

メラニン色素を作るときに必要な酵素・チロシナーゼは、加齢とともに体内から減っていきます。チロシナーゼが足りなければ、どれだけメラノサイトが健康なままであったとしても、スムーズにメラニン色素を作り出すことはできなくなってしまうんです。

最も一般的な老化による白髪は、チロシナーゼが充分に働かないことで起こるものだと言っても過言ではないようです。

 

そして、その他にもいくつか原因があります。

 

*栄養不足

白髪は食生活とも関係があります。健康な髪の毛を保つためには、ミネラルやアミノ酸、ビタミンなどが必須!!特にミネラルは、チロシナーゼが働くためには欠かせない栄養素です。

偏った食生活や無理なダイエットなどをしていると、これらの栄養素が充分に身体に行き渡りません。すると、年齢に関係なく白髪の原因となってしまいます。

 

生活習慣の乱れ

不規則な生活や睡眠不足は、自律神経のバランスを乱します。自律神経は成長ホルモンの分泌や全身の血行などもコントロールしていますので、自律神経が乱れると新陳代謝や血行が悪くなり、白髪の原因となります。

 

ストレス

白髪の原因としてはストレスもよく知られています。ストレスも自律神経の乱れを招くため、髪にダメージを与えることになります。

白髪が気になって悩むと、そのことがさらにストレスを生み出す原因ともなりますので、悪循環に注意したいところです。

 

病気や副作用

胃腸疾患や甲状腺疾患といった一部の病気では、白髪を増やす場合があります。また、薬の副作用で白髪になることも少なくありません。

 

ということで原因は様々。

どれに私は当てはまるのか生活を見直さないと分からないのですが、とりあえず今私が取り組んでいることは、栄養偏らないようバランスよく食事すること!!

っと言いたいんですが、ただ体内に取り込まれても髪まで栄養が行くまではとても時間がかかるもの。一度に大量に摂るのではなく、長く続けていくのが効果を発揮する秘訣!ということで、

髪のことは髪に直接アプローチするのが一番の近道と思い

シャンプーを変えました!!

 

実はこの育毛メニューを導入と同時にシャンプーもエステだけど販売しています

当店で取り扱っているMTメタトロンから発売されているミカエラファーマティカシリーズ。

 o0800033713090521862

 

ミカエラファーマティカは、シャンプー・トリートメント・ヘアセラムの基本製品を、白髪・女性用薄毛・男性用薄毛・ダメージヘア補修の4つのラインで展開。それぞれお悩みが違うため自分の悩みに合わせて選ぶことが出来ます。様々な雑誌にも掲載され話題のヘアケア商品となってます!

そして、その中でも私はもちろん白髪改善用のラスターを使用しています。

 MP_top2

ビオチン メラニンをつくるための必須ビタミンB群の一種。

リモネン 交感神経を活性化させ、血管を広げ血流を良くする。

チロシン メラニン色素を生み出すことで、黒い髪を形成する

この3つの成分がメラニン色素を作り出すパワーを高めてくれて、艶やかな黒髪に導いてくれるのです。

フローラルブーケの香りでいい香り。市販で販売されているシャンプーに比べ、界面活性剤や石油系も少ないのに少量でも泡立ちが良く使い心地がいいです。

 

白髪の改善以外にも、女性用薄毛・細毛のケアライン、男性向きに特化した薄毛・細毛のケアライン、

年齢に関係なく、ダメージを受けた髪を修復するためのヘアケアラインもあります。詳しくはお近くのスタッフまでお問い合わせ下さい

 ミカエラファーマティカお悩み別ヘアケアライン

薄毛もそうですが、白髪で悩まれている方も多いと思います。少しでも気になる方は是非使ってみてほしいです!

シャンプー、トリートメント、セラムすべて合わせて使用して頂くと効果が違います!!